オート・エスのPVが出来ました。

2017年05月11日

靴作り教室の様子『11週目』

こんにちは。2代目です(^^)v

本業の多忙っぷりと、
新学期やイベントの忙しさから、完全に書くタイミングを逃してしまい(笑)
だいぶ間があいた靴作りの投稿です。。(^-^;)(笑)


今、趣味のレザークラフトのスキルアップとして取り組んでいる、
『靴作り教室』の途中経過です(^^)
鹿児島市は宮ノ浦町にあるCITTAさんに通っています(^^)v

靴作りでの投稿は、
どこかいつものボクと違う文章のタッチで描いていることに、
お気付きでしょうか?(≧▽≦)ゞ(笑)
実はこれ、インスタグラムで小出しに投稿したものをココでも書いているから。
小出しに投稿してるので、より細かく説明しながら投稿しています♪


11週目。(4月9日)

靴作り教室の様子『11週目』

アッパーは吊り込みではなく、ステッチダウンで。
アウトソールとの縫い合わせをひと針ひと針縫い合わせながら成形していく。
ステッチラインや糸目も綺麗になるように。

靴作り教室の様子『11週目』


スゴく気を使う難しくて大事な工程だけど、めちゃくちゃ楽しくて仕方ない。
それにしてもホーウィンのクロムエクセルってホントいい革だなぁ。。

靴作り教室の様子『11週目』

手縫いのステッチダウン。
アッパーの革にキズをつけないように慎重に縫い進めていきます。
ステッチラインや糸目も綺麗になるように。
スゴく気を使う難しくて大事な工程だけど、めちゃくちゃ楽しくて仕方ない。


靴作り教室の様子『11週目』

ステッチダウン。
片方はぐるっと1周出来たけど
1回3時間の教室では時間が足りず、この日はココまで。
あと片方は自宅で宿題で仕上げます。
ココまでくれば靴にしか見えない♪(笑)


11週目。(宿題)

靴作り教室の様子『11週目』

ステッチダウンをしながら吊り込んで1周ぐるりと縫い合わせせたら、ワークブーツはやっぱり2本線ステッチラインでしょ!と勝手な思い込みで(笑)
張り出し部分をもう1周縫上げて、宿題終了。
いよいよ次回はソールを貼ります!
VibramのCRISTYにしようか、MONTAGNAにするか、革の積層にしようか。迷うところ。




と!!
こんな感じで靴作りが進んでいまして、
実は、5月10日現在、なんと12回目まで終わっていまして(笑)
残すはあと1回で完成!!!っていうところまで進んでいます!!
そう!!!あと1回で完成なんです♪(≧▽≦)ゞ

でもイベントや仕事や、PTAや、GWなどなど、
諸事情によりあと1回が遠い(^-^;)(笑)

この後も完成目指して楽しみながら頑張りま~す♪



同じカテゴリー(2代目日記)の記事画像
2代目日記season2、終了です。
WOO!!(カイトボード)
プライベートキャンプ。
成人式撮影
2代目くんのお正月③
2代目くんのお正月④
同じカテゴリー(2代目日記)の記事
 2代目日記season2、終了です。 (2022-04-30 16:14)
 WOO!!(カイトボード) (2022-02-04 18:19)
 プライベートキャンプ。 (2022-01-11 23:58)
 成人式撮影 (2022-01-03 13:20)
 2代目くんのお正月③ (2022-01-02 23:18)
 2代目くんのお正月④ (2022-01-02 22:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
靴作り教室の様子『11週目』
    コメント(0)