オート・エスのPVが出来ました。

2017年05月10日

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

こんにちは。2代目です(^^)

坊津でのイベント『うみとやまと、こどもたちと。』と同じ日。

5月5日(子どもの日)は、
坊津町泊集落 九玉神社と海岸にて行われます『唐カラ船祭り』もありました。

せっかくなので、
『観光協会』のカメラマンとしてのお仕事も遂行してきました(笑)

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津では昔から端午の節句は、鯉のぼりの替わりに唐カラ船を曳いて遊んでいました。
その風物詩を引き継いだ「唐カラ船祭り」は戦後ずっと途絶えていましたが、昭和52年(1977年)に復活しました。
毎年5月5日になると坊津町の泊集落では、幼児の男の子たちが浴衣姿で、泊公民館から唐カラ船を曳いて九玉神社まで約500mを歩き、子ども達の健やかな成長を祈願します。

※観光協会協会HPより引用

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』

坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』


Photo&レポート『2代目』



南さつま市に永年住んでいる地元人として、恥ずかしい話なのですが、
初めて拝見させていただきました。

現地に着くと、テレビカメラや、新聞や公共の広報のカメラマンさんたちの数に圧倒。
観光協会に所属していて、珍しい伝統行事とは聞いていましたが、
これほど皆の関心の高い珍しいお祭りということを改めて実感しました。

こんな機会に写真を撮らせてもらえることが出来て、ホント良かったです♪
良い勉強にもなりました♪



同じカテゴリー(イベントのこと)の記事画像
創業感謝祭最終日ですっ!!
創業感謝祭のグラウンドゴルフ大会開催!!
アミュ広場でのイベント『楽シムオータムDAYS』出店!
アミュ広場でのイベント『楽シムオータムDAYS』出店のお知らせ
マルヤガーデンズでのイベントに出店!
夏の創業感謝祭!!
同じカテゴリー(イベントのこと)の記事
 創業感謝祭最終日ですっ!! (2021-12-12 11:02)
 創業感謝祭のグラウンドゴルフ大会開催!! (2021-12-10 09:22)
 アミュ広場でのイベント『楽シムオータムDAYS』出店! (2021-10-29 11:12)
 アミュ広場でのイベント『楽シムオータムDAYS』出店のお知らせ (2021-10-27 18:29)
 マルヤガーデンズでのイベントに出店! (2021-07-24 11:06)
 夏の創業感謝祭!! (2021-07-02 11:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坊津町泊集落での伝統行事『唐カラ船祭り』
    コメント(0)