オート・エスのPVが出来ました。

2017年05月10日

靴作り教室の様子『9・10週目』

こんにちは。2代目です(^^)v

本業の多忙っぷりと、
新学期やイベントの忙しさから、完全に書くタイミングを逃してしまい(笑)
だいぶ間があいた靴作りの投稿です。。(^-^;)(笑)

今、趣味のレザークラフトのスキルアップとして取り組んでいる、
『靴作り教室』の途中経過です(^^)
鹿児島市は宮ノ浦町にあるCITTAさんに通っています(^^)v


今日は
9週目(9回目)と10週目(10回目)のことを書きたいと思います♪


『9週目』(なんと3月25日ww)

いよいよ木型にハメていく。
アッパーとインナーソールの間にカウンター入れて踵部分を作り上げて、吊り込みに入るところ。

靴作り教室の様子『9・10週目』

靴作り教室の様子『9・10週目』

いよいよ木型にハメて吊り込み。
インナーだけをシャンクを取り付けているインナソールに吊り込みながら貼り合わせていく。
苦手意識のある吊り込みは、練習より本番の方が上手くいって気持ち良い(^^)

靴作り教室の様子『9・10週目』

インナーの吊り込み終了(^^)
アッパーの踵とつま先を釘で止めてカウンターのカタチをシッカリとつけておく。

靴作り教室の様子『9・10週目』

困ったときは先生に助けを求めて(笑)
少しずつ完成に近づいているのが分かる。
靴作りめっちゃ楽しいです。(^^)

靴作り教室の様子『9・10週目』

靴作り教室の様子『9・10週目』



『10週目』(これもなんと4月1日www(^-^;))

靴作り教室の様子『9・10週目』

インナーのつま先にワークブーツの特徴である補強材料を貼り、固める。
↑ココは先生がしてくれて。
固まったトコロを削り、滑らかにしてアッパーを被せるところ。

靴作り教室の様子『9・10週目』

靴作り教室の様子『9・10週目』

つま先の加工が終われば、底の作りに。
前の方はフェルトを張り合わせ、踵のシャンクの周りの段差にはピーナッツバターみたいなコルク材を埋めていく。
なるほどなるほど。靴てこういう風に出来てるのかぁ。。と勉強になることばかり。

靴作り教室の様子『9・10週目』

靴作り教室の様子『9・10週目』

底の段差を作り終え、アウトソールを本体と貼り合わせる。
とてもとても上質な極厚のサドルレザーです

靴作り教室の様子『9・10週目』

これを貼り合わせて10回目は終了♪




と!!
こんな感じで靴作りが進んでいまして、
実は、5月10日現在、なんと12回目まで終わっていまして(笑)
残すはあと1回で完成!!!っていうところまで進んでいます!!
そう!!!あと1回で完成なんです♪(≧▽≦)ゞ

でもイベントや仕事や、PTAや、GWなどなど、
諸事情によりあと1回が遠い(^-^;)(笑)

この後も完成目指して楽しみながら頑張りま~す♪



同じカテゴリー(レザークラフト『Brave』)の記事画像
Brave Leather『OD缶カバー(250&110サイズ)』
Brave Leather『ナタケース』
レザークラフトな夜。
Brave Leather『ブッテーロ:A4バインダー』
Brave Leather『ゴルフバック型のペンダントヘッド(キーホルダー)』
Brave Leather『真鍮の刻印』
同じカテゴリー(レザークラフト『Brave』)の記事
 Brave Leather『OD缶カバー(250&110サイズ)』 (2022-02-23 18:19)
 Brave Leather『ナタケース』 (2022-02-22 15:39)
 レザークラフトな夜。 (2022-01-26 00:59)
 Brave Leather『ブッテーロ:A4バインダー』 (2021-10-03 09:16)
 Brave Leather『ゴルフバック型のペンダントヘッド(キーホルダー)』 (2021-08-21 22:30)
 Brave Leather『真鍮の刻印』 (2021-08-18 17:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
靴作り教室の様子『9・10週目』
    コメント(0)