オート・エスのPVが出来ました。

2017年02月16日

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

こんにちは2代目です。

久しぶりに趣味の話です。(笑)

先日の『母の還暦祝い』の時、自分たち兄弟からのプレゼントの一つを、
ボクの作るラウンドファスナーロングウォレットにしました。

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

還暦祝いと言うこともあって、
贈り物のアイテムを『赤』に統一したかったので、
財布も赤に(笑)

素直に赤の革を選んえ買えばよかったんですが、
この財布をつくるために、先日また大きなナチュラルカラーの革を仕入れていたのでこの革を使うことに。
レザークラフトを始めて、初めてとなる、
赤色への『染色』をしてみました(^^)v

革を染める方法も、何種類か方法があるんですが、
『しやすさ』と『ムラなりにくい』のと、
使っていく過程の『エイジングの変化』を楽しみたいということもあって、
バチックと言う染料を使って染めてみました(^^)v

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

何せ初めての経験だったので、
どんな色に仕上がるか、どんな発色になるかがすごく心配だったのですが、
なんとかきれいにムラなく染めることができました(^^)v
作業中は濃い赤だったのですが、
乾燥してみると、やや色が落ち着き、赤と濃いピンクの間くらいの色になりました。

財布の中の革まで全て赤だと、さすがにしつこいかな・・・(^-^;)
と、それに芸も無いな。。と思ったので、(笑)
中の方は、いつも通りのナチュラルカラーで仕上げています。

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

今回のラウンドファスナーでもう一つこだわったのは、
1番外側のファスナーです。
いつも使っているYKKエクセラのなかで、マルチカラーと言う
色とりどりの色の加工になっているファスナーを使ってみました。
出来上がってみると、なんだかとても可愛い感じになってしまい、
還暦を迎える母にとってちょっと若すぎたかなと(^-^;)(笑)
とも思いましたが、
全体的に財布のデザインもフォーマルな感じなので
まあ良しとするか!!!と言うふうに思うことにしました(笑)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

作業中の様子も載せておきますね♪

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)

せっかく作るのだから、妥協することなく丁寧に縫い上げたつもりです(^^)v


還暦祝いの食事会の日にになんとかギリギリで間に合いまして、
当日渡すこともできて本人もとても喜んでくれたので安心しました。


ラウンドファスナーロングウォレット。
実はあと2つオーダーが入っており(^-^;)、
それも早く仕上げなきゃな。と思うのですが、
風邪やら体調がいまいちまだ戻らないので、
体調が良くなったら早急に仕上げたいと思います!!σ(≧∀≦)ゝ



同じカテゴリー(レザークラフト『Brave』)の記事画像
Brave Leather『OD缶カバー(250&110サイズ)』
Brave Leather『ナタケース』
レザークラフトな夜。
Brave Leather『ブッテーロ:A4バインダー』
Brave Leather『ゴルフバック型のペンダントヘッド(キーホルダー)』
Brave Leather『真鍮の刻印』
同じカテゴリー(レザークラフト『Brave』)の記事
 Brave Leather『OD缶カバー(250&110サイズ)』 (2022-02-23 18:19)
 Brave Leather『ナタケース』 (2022-02-22 15:39)
 レザークラフトな夜。 (2022-01-26 00:59)
 Brave Leather『ブッテーロ:A4バインダー』 (2021-10-03 09:16)
 Brave Leather『ゴルフバック型のペンダントヘッド(キーホルダー)』 (2021-08-21 22:30)
 Brave Leather『真鍮の刻印』 (2021-08-18 17:59)

この記事へのコメント
いつも拝見させてもらってます。
レザークラフトを初めて1年ちょっと!自己流というかネット・雑誌で見ながらですけど(笑)
なかなか時間が取れず、現在は主人のバイカーウォレット・ウォレットロープ等主人ものが多いです。
でもラウンド財布作りたいのですが難しそうでまだ挑戦できずにいます。
素敵な赤色で、お母様のプレゼント最高ですね!
見てる私の方がわくわくしてきます。ありがとうございます
Posted by ど根性がえる at 2017年02月19日 20:44
ど根性がえるさん
コメントありがとうございます!!!
同じ趣味の方からそう言っていただけるとホント勇気が出ます(^^)
これからも楽しく作っていこうと思うので、
ど根性がえるさんも、レザークラフト楽しんでいきましょう♪(^^)v
Posted by 2代目2代目 at 2017年02月22日 15:48
初めまして!偶然こちらのブログが目に留まり、立ち寄らせていただきました(*´`)
私も趣味でレザークラフトをしているのですが、なかなか周りでレザークラフトをやっている人がいなく、また誘っても誰も来ず、、、家族が寝静まった後にいつも孤独に(?)趣味を満喫しています♪♪

ですが先日、5歳の娘が私が黙々と作業している所へやってきて、「やりたいー」というので、ハサミで革を切り、波縫い(!?)でロールペンケースを作りました♪

ブログ主さまのひとつひとつ丁寧に仕上げられた風景などとても参考になります!
素敵な作品ばかりでワクワクしながら拝見させていただきました♪

これからもまた拝見させて下さいネ!
がんばってください!
Posted by 小春日和 at 2017年02月26日 05:58
to 小春日和 さん
はじめまして!コメントありがとうございます!(^^)
同じレザークラフトの趣味をされてる方からそう言っていただけるのはホント嬉しいです。(^^)

ボクもレザークラフトは仕事が終わって帰宅して、家族が寝てからが趣味時間です♪
もちろん皆が寝てるので、音が出ないようにプレスを使ったりと、色々工夫してますが、綺麗に作れるとやはり嬉しいですね♪
小春日和さんも少しづつレザーアイテムが増える喜びを楽しんでください♪
これからも2代目日記をよろしくお願いします(^^)
Posted by 2代目2代目 at 2017年02月26日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レザークラフトで、ラウンドファスナーウォレット(母の還暦祝い)
    コメント(4)