オート・エスのPVが出来ました。

2019年12月15日

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

こんにちは!2代目です(^^)v

定休日の今日。
5年生のPTAと地域有志で、鬼火焚きの準備をしました。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

近くの山に竹を切りに行って、井形に組んで。先ほど完成しました。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。


1月11日が本番です。
一昨日に引き続き、チェーンソー振りかざしまくって、腕が上がりません(笑)



実は、昨日も5年生の授業で、餅つきをしまして、PTAも一緒になっての餅つきでした。
子どもたちが自分たちの育てた餅米を使って、薪を使って餅米を蒸して、
機械と併用で、昔ながらの方法で石臼で杵を使っての餅つきをしました。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

さすがに保護者でも餅つきをしたことが無いヒトが多く。。
蒸した餅米を軽く潰して、杵でついて。
と経験者のボクも指導側にまわって杵を振りまくってました(笑)

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。

合計14升くらいの餅つきをして、そのうち7升を石臼で4回もついたので、
さすがに腕の握力が無くなりました(^-^;(笑)

コレで若い保護者さんたちにも餅つきを継承出来たかと思います(笑)

体を酷使しまくった4日間となりました(^-^;



同じカテゴリー(2代目日記)の記事画像
2代目日記season2、終了です。
WOO!!(カイトボード)
プライベートキャンプ。
成人式撮影
2代目くんのお正月③
2代目くんのお正月④
同じカテゴリー(2代目日記)の記事
 2代目日記season2、終了です。 (2022-04-30 16:14)
 WOO!!(カイトボード) (2022-02-04 18:19)
 プライベートキャンプ。 (2022-01-11 23:58)
 成人式撮影 (2022-01-03 13:20)
 2代目くんのお正月③ (2022-01-02 23:18)
 2代目くんのお正月④ (2022-01-02 22:07)

Posted by 2代目 at 15:49│Comments(0)2代目日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域伝統の。鬼火焚きの準備と、小学校の餅つき。
    コメント(0)