オート・エスのPVが出来ました。

2019年09月03日

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

こんにちは、2代目です(^^)v

8月27日の夜。自社の8人乗りレンタカーのノアを借りて、鹿児島を出発しました。
目指すは香川県高松市。

うどん県香川の本場のうどんがどうしても食べたかったのです(笑)

約800km。クルマで10時間の運転スタートです。奥さんと交代しながら進みました。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

雨の影響もあり、途中、八女ICで高速をおりて古賀ICまで下道で行く羽目になりつつ、大雨の北九州を走り、本州の中国自動車道を走りました。(^^)

休憩を取りつつ、翌28日8時半すぎ。初めての瀬戸大橋をクルマで通り、初めての香川に到着しました(^^)

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

今回の旅は、香川の観光協会のうどん情報や、google mapの検索機能やレビューを参考に行きたいお店を現地で決めつつ、臨機応変にクルマで走って廻りました。

あらためて実感したけど、グーグルマップって、すごく便利(笑)
ナビとしても使えるけど、なによりもレビューの多さと、その写真の多さで店の雰囲気やより美味しそうなイメージが湧きやすいでした。

そんなこんなで現地で店を決めていくゆるい旅となりました。

今回の裏テーマとして。
ボクのカメラを息子&娘に持たせて、2人の目線も楽しみたいと思っていました。
2人に設けたルールは2つ。
①風景を5枚撮ったら家族の誰でも良いから人を入れて撮る。
②感動したら写真を撮る。(むやみやたらにシャッターを切らない(笑))

ということで、のちに子どもたちも自分用カメラを持った嬉しさから、
たくさんの???な写真が生まれましたww
投稿写真のうどんのセンターがズレてたり、
水平がとれてなかったり、ボクが映ってる写真は基本的に子どもたち撮影です(笑)


さて!本題!

本場うどん県香川に着きました♪

1軒目は『うどん 一福』さん。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

みんな別々のうどんを注文すれば良かったんですけど、勝手が分からず(笑)
皆でかけ(うどん)を注文。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

一口目で、出汁の美味さに衝撃でした( ^∀^)
ホントに美味いっ!!
旨味の香りも芳醇で、ほわぁ〜と優しい気持ちになりました。
麺もコシも食感も最高で本当に美味しかったです(^^)

さぁ!まだまだ行きます!(笑)

2軒目は、
グーグルマップとFacebookの先輩たちの紹介もあって、
『日の出製麺』さんに。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

着くなり、オープン直後にもかかわらず、長蛇の列に衝撃。
多い日だとオープンから3.40分ほどで麺が無くなり閉店にもなるそうです(^^;)
そんな超人気店。
「かけ」と「釜玉(温)」を食べました。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。
ホント麺が美味い!!
そして出汁の風味がすんごい。
味が濃いわけではなく、旨味が凄い。
ネギも自分で切るのが楽しい♪(笑)
そして、この絶品の美味さで、1玉100円て!!安っ!!
安すぎるっ!!
全員で食べてても300円の超絶な値段でした。(*゚∀゚*)

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

うどん県香川は、基本的にどこも1玉がリーズナブル。
1玉のサイズはマチマチだけど、麺が美味いし、ツルツルしてるし、安いしで、なんだか幾らでも食べれてしまいそうな気がしました(笑)
日の出製麺さんはお土産の麺も人気でした(^^)


3軒目は、『山下うどん』さんに行ったけど臨時休業。残念(T ^ T) つぎっ!

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。


3軒目は、『山越うどん』さんに行きました。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

ココもホントお客様が多い。
どこもこじんまりとした店構えに見えるんだけど、提供時間早いし、回転早し、オーダーもシンプルで、巡る楽しみがあるうどん旅になります。
ホント車で来て良かったです♪

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

こちらの麺はコシ強めで、小麦の味もちゃんとする感じ。
出汁はやや濃いめで、濃いめ好きの九州人が好きな感じでした(^^)
釜揚げの醤油も少しでいいらしく、かけ過ぎ注意って書いてた(笑)

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

ココの麺が美味しかったので、お土産も買いました(^^)

山越さんの1玉が意外と大きく、皆でシェアしたけど、それでもお腹いっぱいに(^^;)
釜玉うどん発祥のお店という情報を、食べ始めてから知り(笑)
すでにお腹いっぱいだったので、釜玉は断念しました(^-^;)(笑)

というわけで、1日目は3軒のうどん巡りを堪能しました♪♪

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。



満腹感を解消しようと(笑)
急遽、旅の予定には無かったけど、
金比羅山に行って来ました!
下調べ無しで行った金比羅山。
家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。


900段近くある階段を汗ダクで登って山頂の本殿で参拝して、パワーを注入して来ました♪

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

丁度、厄祓いの御守りを購入も出来て、行って良かったです♪(^^)

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。

ホテルに移動して、温泉行って、
ホテルでビール飲んで。
最高の家族旅行の初日でした♪

運転の疲れもあり、速攻で爆睡でした( ̄∀ ̄)b


家族旅行記2日目に続きます。(^^)



同じカテゴリー(2代目日記)の記事画像
2代目日記season2、終了です。
WOO!!(カイトボード)
プライベートキャンプ。
成人式撮影
2代目くんのお正月③
2代目くんのお正月④
同じカテゴリー(2代目日記)の記事
 2代目日記season2、終了です。 (2022-04-30 16:14)
 WOO!!(カイトボード) (2022-02-04 18:19)
 プライベートキャンプ。 (2022-01-11 23:58)
 成人式撮影 (2022-01-03 13:20)
 2代目くんのお正月③ (2022-01-02 23:18)
 2代目くんのお正月④ (2022-01-02 22:07)

Posted by 2代目 at 09:13│Comments(0)2代目日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族旅行記 1日目。香川うどんの旅。
    コメント(0)