オート・エスのPVが出来ました。

2017年08月29日

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

こんにちは。2代目です(^^)


8月26~27日。
今年も毎年恒例になりました、
『2017わくわく塾×おやじ会present 親子キャンプ!in笠沙恵比寿』
無事に開催することができました!!\(//∇//)\

サイクリングあり、
海遊び(海産物ゲット♪)あり、
晩御飯作り、星空観察、
翌日には
カヌー体験、朝食にホットサンド!
と、今年も内容盛りだくさんでの開催でした♪

というわけで、レポートです(^^)v

まず1日目。

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

学校前の公民館に参加者が集合しまして、
必要な道具や自転車等をトラックに積み込み、第一目的地へ出発。

サイクリングの出発地である、高崎山公民館に到着。
自転車を下ろして自転車の安全点検や、運転の注意、装備等の説明をしてから出発です。

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

最初の2キロはきつい上り坂(^^;)
(あ。ボクは今年もクルマからのカメラマンです(笑)ほんとはボクも自転車乗りたいんですよ♪(笑))
1番最初のこのコースでくじけそうになりますが、
休憩を挟みながら、みんな元気に力強くペダルをこいで登っていました。
大人たちの方がしんどいしんどいっと愚痴ってます(笑)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

その後はひたすら楽しい楽しい下り坂のコースです。
右手には絶景の海。
左手には歴史ある谷山の石垣の段々畑を望みながら、
休憩ではその歴史の説明をしながら目的地である笠沙恵比寿を目指しました。

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

今年は、自転車の安全を考慮して4年生以上でのサイクリングとしたことで、
計画していた時間よりもずいぶん早く到着することができました。(^^)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)


今回の宿泊地である笠沙恵比須に到着。
すぐにトランポとなっている車から荷物をして、
テントを皆に配り、テント設営をしました。

あとで登場しますが、ぼくも自分ち用のテントに、前々日に新たに追加購入(笑)
今年も総勢28名の大所帯で、騒がしくもめっっちゃ楽しいキャンプです♪


ほとんどの人はキャンプ初心者。
テントを張るのも初めてだったり、
勝手が悪くてなかなか上手に立てることができませんが、
立て方を教えながら、少しずつコツを掴んで皆さんうまく張れていました(^^)

この季節少し暑いけれども、海沿いなので涼しい風もぬけてけっこう快適なんです♪
それと、海沿いは蚊がまったくいません。
テントで寝るのも、いつもと違った感じで楽しんでもらえたらなと思います。

それぞれのテント設営や、キャンプ道具の配置などが済んだら、
小さな子供たちも連れて近くの海に遊びに行きました♪
それぞれの親も、子供たちに目を配らしながら安全に考慮して遊びました♪
ボクもココでは泳ぎ過ぎて、写真を撮ってませんでした。ごめんなさい(笑)(^-^;)

宿泊地に戻り、晩ご飯の準備です。
今回のキャンプ飯は、ど定番のカレーライス。

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

せっかくの親子キャンプと言うことで、子どもたちには食育を。
材料は子どもたちに切ってもらい、
お父さんたちはご飯を炊くと仕事の分担。
子どもたちの野菜の仕込が遅いコトを頭に入れてなかったので、
予想以上に時間がかかってしまい、次の予定している時刻に間に合うか
随分ハラハラしましたが、何とかうまくご飯もできました。(^-^;)

小さな子どもたちには甘口を。
大きな子どもたちには中辛と辛口のブレンド♪
最近の子供たちは色が細すぎて、
分量をどんなふうにして良いものか迷いましたが、
作ってしまえばちょうどいい位でした。(^^)v

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

上出来のうまさ♪
お鍋で炊いたご飯もどれもほとんど失敗することなく、絶品の炊き上がりでした♪
みんながっついて食べてくれてよかった♪

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)


ご飯がすんでしばらく休憩。

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)
(あ。↑コレです♪ボクの新テント♪(笑))

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

だんだん日も暮れて、笠沙恵比須さんの企画である、星空観察に参加しました。
この日はあいにくの曇り空で、星空を眺めることができませんでしたが、
合間に見えた『月』の表面を高性能な天体望遠鏡で見ることができ、
子どもも大人も楽しむことができました。

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

星空観察から帰って、子どもたちは花火をして就寝の準備。

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

大人たちはノンカタタイム♪
お父さんたちで数品作って、お酒のおつまに。

アヒージョや、山芋の鉄板焼き、サラダに、魚介の塩焼き。
等々、キャンプ料理としても、お洒落に手が混んでいます♪

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)

大人たちの楽しみだったのですが、最終的には子供たちがガッツいて食べるほどの大人気に(^-^;)(笑)
大人の口に入るのは、わずかしかなかったです(笑)

というわけで、
この日は大人も、海の夜風にあたりながら、ゆっくりとお酒を楽しみました(^^)v

子どもたちもサイクリングや、海で遊んだまま、テンションが高いまま。。
あまり寝付けず(笑)、少し遅めに就寝。


2日目に続きます。(^^)v



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
マルスウィスキー×キャンプ×焚火
デイツランタン。アンティークなランタンを復活させてみた。
またまたキャンプ!!(笑)
キャンプ!
プライベートキャンプ。
プライベートキャンプ。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 マルスウィスキー×キャンプ×焚火 (2022-02-06 08:30)
 デイツランタン。アンティークなランタンを復活させてみた。 (2022-01-24 22:57)
 またまたキャンプ!!(笑) (2022-01-20 17:55)
 キャンプ! (2022-01-16 17:58)
 プライベートキャンプ。 (2022-01-11 23:58)
 プライベートキャンプ。 (2022-01-09 22:01)

Posted by 2代目 at 21:24│Comments(0)キャンプ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017 おやじの会×わくわく塾present 親子キャンプ (1日目)
    コメント(0)